topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


猫とアロマ - 2013.12.23 Mon

みなさんこの3連休にクリスマスイベント等されてるんでしょうか(*^_^*)
私は仕事だったので、3連休はフィギアスケート見て一人で興奮してました(^o^)ノ



最近寒い日が続くこともあり、うずらはストーブの熱を直にあびています。
DSC04153.jpg




あの、このマカロンベッド(入れ歯ベッド)は中に入って使用するものなんですけど。。(´・ω・`)









***************
話は変わって、最近気になること。



毎日ではないけれど、たまにアロマをたいて寝る前にリラックスしたりします。
最近やっていなかったので、久々に新しいオイルでも買ってきて楽しもう♪と思ったら、なんとアロマオイルは猫に害があり、最悪の場合死に至るということを聞きました(;゚Д゚)!


柑橘系がよくないらしく、特にティーツリーは危険らしいです。
たしかに猫は柑橘系の香りが嫌いというのは聞いたことがあったけど、死に至るって。。゚(゚´Д`゚)゚

ネットで調べたところ、どうやらオイルを気化させたのがよくないようで、猫は人や犬とは肝臓のつくりが違うとかなんとか難しいことが書いてありました(+o+)←説明できるほど理解してない笑




今まで普通に使ってきちゃったよ~というか最近アロマ使っている人多いですよね?
猫飼っててアロマたいてる人もいっぱいいると思うんですが。。
でも決して無害とは思えないので、心配で買ってきた新しいアロマも使えず(´;ω;`)
もしかしたらディフューザーもダメなのかな。。というか今更遅いのか。。


これからはアロマの香りでリラックスじゃなく、うずら臭でリラックスするしかないのかな~
それはそれでいい香りだからいいか(´∀`)笑









ランキングに参加中。
応援していただけるとうれしいです(*^_^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

メリークリスマス^^
ステキな一日を^^

うんうん☆
聞いたことあります(-_-;)
ねこ様も人間と同じでアレルギーがあるし、
何に中毒症状が出るか分らないって。。。
なにげに人間に優しい物はねこ様にも優しいとは
思うけれど、様子を見ながらですよね^^

私はホットアイマスクにはまった時期があります^^
起きた後どこに行っちゃったか分らないけど^^;

そうなんだよね~~~(>_<)。

私もアロマオイルが大好きなんだけど、猫の肝臓に良くないって書かれた動物病院のポスターを見てびっくりしました。
確か死亡した猫ちゃんは、飼い主さんがティーツリーオイルでマッサージしちゃったんじゃなかったかな・・?良かれと思ってやったことなのでしょうけど、知らないって怖いですよね(>_<)。。

ディフューザーも友達にあげて、今は逆に空気清浄機ガンガン付けて生活しています(笑)。

うずら臭でリラックスって~ww

アロマで中毒症状って、私も聞いた事あります。
どの種類が有害なのか、詳しく分かれば安心なんですけどね・・・

ヒトにとって体に良い食材が動物には害ってこともあるし、
きちんとお勉強しないといけませんね!

私もクリスマスは、ケモノ臭で癒されよ~ww

そうなんですよね。
口から入るものだけでなく
呼吸器から入るものも
肝臓で分解されないから害があるって
初めて知ったときは驚きました。

これだけペットとの暮らしが普通になりつつあるのだから
そうしたことも考えて商品を作ってくれるとうれしいですよね。

そうなんですよね〜、どれぐらいの量が危険なのか分からないので
私もアロマは一切使用するの止めました。
アロマキャンドルすら怖くて焚けません^^;
危険と言われるものをわざわざすること無いですしね。

これって知らない人結構いると思うので、もっと大々的に何かで取り上げて欲しいですよね!

すもっち さん

メリークリスマス(*^^*)
すもっちさんも楽しいクリスマス過ごしてくださいね〜♪

猫は言葉を話さないし、中毒症状があるとしても自分では気づいてないから怖いですよね(>_<)
こちらが気をつけてあげなくては!と思いました( ̄^ ̄)ゞ
ホットアイマスクって良さそうですね〜♪

たしかに寝てる間にはずれそう(笑)ずっと同じ体勢で寝るのは難しいですもんね(^_^;)

まるこ さん

病気でもいわれてるんですね!
私は全然知らなくて、アロマもたいちゃってたしディフューザーも置いてしまってたから急に心配になりました(>_<)
オイルで猫にマッサージしてたんですね。毛だらけの猫にオイルマッサージってすごいなぁ(笑)
でもその飼い主さん、原因知った時はショックだったでしょうね。。本当、知らないって怖いことですね。

ディフューザーのかわりに空気清浄機ですか!笑
猫とアロマは共存できないんですね〜(´Д` )香りのオシャレは諦めるしかないのかぁー_| ̄|○

だいきち さん

猫のあのこうばしい匂い好きなんですよ〜♪
前にTVで坂本美雨が「猫吸い」って言ってました(笑)

一緒に暮らしていると、人間の生活に馴染んでいるように思っていたけど体質的に合わないものがあることを知っていないといけないなと思いました(>_<)


だいきち家のクリスマスは賑やかそうだな〜(´∪`*)
ケモノ臭万歳ー\(^o^)/笑

あんずミャミャ さん

私も今まで普通に使っていたので驚きました!
アロマって日常に取り入れてる人も多いのに、こういった情報がしっかりと伝わってないような。。

これだけ世の中色んな商品があるんだから、猫にも優しいアロマとかもあってもいいと思うのに(´・_・`)
あとは猫には合わないとか、ちょっとした注意書きもあっもいいのにな〜と思いました(>_<)

ツマコ さん

たぶん少し使ったからといって死に至るまではないんでしょうが加減が分からないですよね(>_<)
私も少しでも害があるなら、生活に必須ではないのでやめようと思います!
買ったアロマは一人でビンから直で香りを嗅ごうかと(笑)

アロマが猫に良くないって最近はじめて知ったので、もっとみんなが知らせてほしいですよね。
動物病院や譲渡いている団体、ペットショップとか、迎え入れる前に知っておきたい情報だと思いました( *`ω´)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mopuu.blog.fc2.com/tb.php/75-201352b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メリー・キャット・クリスマス♪ «  | BLOG TOP |  » TVっ子

プロフィール

もっちゃん

Author:もっちゃん
名前:うずら
性別:♀
生年月日:2011年4月
微妙なセンター分けの毛並みと大きな耳がトレードマークなやんちゃな女の子です。

東京キャトガーディアン

うずらと出会った場所です

東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

うずら (58)
日記 (17)
うずらについて (2)
ねこ (3)
未分類 (2)
つぶやき (3)
ラテ (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

