topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


芸術の秋! それとも。。? - 2013.11.08 Fri

やっと行ってきました~♪



「犬のための建築」展
犬のための建築


当たり前だけど、世の中に溢れているモノ・コトは人間のモジュールに合わせているものばかり。
この展示では犬の視点から建築・家を考えるという企画展でした。

しかも展示しているハウスはそれぞれHP上から設計図をダウンロードして自分で作れるそう!



。。がどれも一般人には作るのむずかしいでしょ!というものばかりでしたが(^_^;)

唯一作れそうと思えたもの↓
いぬねこ

これはラップの芯をつないで作ってるようです。
作れそうだけど、ラップ何本分必要なのか。。汗




その他にも家具の展示もあり、犬と人間が同じ目線で関われるように考えられた様々な形状の家具がありました。

いぬねこ 4
模型もかわいい♪


テーブルにも使えるようです。ちょっと欲しいかも~!
いぬねこ 3

犬用だけど、きっと猫にも使えるはず(´∀`)






なんだか猫ブログなのに犬ばっかり~~?


いえいえ☆ねこの展示も行ってきましたー(^-^)♪



「甘いねこ展」
いぬねこ10


老舗和菓子屋とらやでちょうどねこを題材とした和菓子の展示をやっていたので見てきました。
480年の歴史をもつ老舗和菓子店のとらやでは、意外にもねこをモチーフにした和菓子をつくった例がほとんどないそうです。
鶴や亀のように「吉祥」の意味合いがないこと、干支にねこが入っていないことなどが理由にあるようです。

今回はねこの魅力に焦点をあて、和菓子の他にも各地方のねこの郷土人形の展示がずらり。
いぬねこ6

各地域の猫様たちを拝見。

今回限定で作られた和菓子はどれもひかえめだけど、猫をふっと連想させてくれる印象のものばかり。
なんだかほっこりした気分になれました(^ω^)
いぬねこ9

いぬねこ8
こんな和菓子あったら買っちゃうな~♪♪



またお留守番~(`・ω・´)?
DSC03195.jpg

うずらごめんね~m(._.)m




今回とらやが販売しているねこをモチーフにした和菓子も一つおみやげに購入♪


芸術の秋のつもりだったけど、結局食欲の秋。。かな?




ランキングに参加中。
応援していただけるとうれしいです(*^_^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは^^

こういう展示会とか行きたいなぁ^^
田舎はとんとなくて(笑)

それだけ知名度が少ないか。。。
関心ないか。。。(苦笑)
んーーー私政治家になる!!(なんで??(笑))

おもしろいですね!

おお~展示会行ってきたのですね~!
ラップの芯とか・・・揃えるのに何年掛かるのよ!
って 私もツっこんじゃいました(笑)

おみやげのお菓子は もう食べちゃいましたか?
見たかったな~(^▽^)

昨日はコメントありがとうございました!!

わーー、私こういう展示会大好きです!!
しかも設計図をダウンロードできるなんて(@_@;)
不器用なくせに作ってみたくなる。。
今日からラップの芯、集めてみようかな(笑)
どこでこの展示会やっているのですか?

虎屋が猫展!?
こちらも私の大好物♥こういうところに行くと財布の紐が緩みっぱなしで危険ですけど(^_^;)

うずらちゃんは、目の色がとってもきれいですね(*^_^*)

コメントありがとうございます!

すもっち さん

こういった展示は地域関係なくやってると思いますよ〜(*^^*)
動物系は特に♪
ぜひ探して行ってみてください〜(^ω^)

それにしても。。そこから政界に進もうとするすもっちさん(笑)
ぜひ猫と猫好きな人に優しい社会にしてください!笑

コメントありがとうございます!

だいきち さん

宣言通り行ってきましたよ〜♪
あのラップの芯のベッドは材料が揃えきれないですよね〜(笑)

和菓子は猫展の画像の右側のものを購入しました(^ω^)
「うたたね」っていう名前のお菓子で三毛猫モチーフなんです♪

写真はうずらが異常に食いついてきたので撮れませんでした。。( ノД`)笑

コメントありがとうございます!

まるこ さん

犬の展示は乃木坂駅のギャラリー間というところでやってます♪
ただ設計図は難易度高めです( ノД`)
同じく不器用な私は早々に断念してしまいました〜(笑)


虎屋が猫って!って思っちゃいますよね(*^^*)
この素朴な感じにたまらなく癒されてしまいました♡和菓子ももちろん美味しかったですよ〜(^ω^)

どちらの展示も12月までやってるようなので、是非行ってみてください♪


まるこさんのおうちの3にゃん個性豊かでいつも楽しく読ませてもらってます〜♪
またBARちくわのopenを期待してます(*´∀`)笑

こんにちは! 家具、素敵ですね・・・。ほんと、絶対猫に使えますよね~。
興味津々♥

それからお菓子に 地方の猫たち、私もこういったもの見て歩くの好きだわぁ~。
あっa89999999rhyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyp-0@@@←これ風のコメント。
私が 書こうと思ったのは・・・、
あっ、お菓子は食べる方です!見るだけでは物足りません(笑)

コメントありがとうございます!

Mme Chat noir さん

風ちゃんまでコメントしてくれて。。♡笑
いろんな猫がいたから気になっちゃったのかな〜(^ω^)?

私も散々見て回り、結局もの足りず購入してしまいました♪
見て楽しめるのは大切ですが、やはり食べてこそですね(*´∀`)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mopuu.blog.fc2.com/tb.php/61-1dc63b43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ただいま~(´ω`) «  | BLOG TOP |  » お客さまと対面☆

プロフィール

もっちゃん

Author:もっちゃん
名前:うずら
性別:♀
生年月日:2011年4月
微妙なセンター分けの毛並みと大きな耳がトレードマークなやんちゃな女の子です。

東京キャトガーディアン

うずらと出会った場所です

東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

うずら (58)
日記 (17)
うずらについて (2)
ねこ (3)
未分類 (2)
つぶやき (3)
ラテ (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

